ゆったり下道ツーリング【女性ライダー/初心者大歓迎!!】

#ゆったり下道ツーリング #多摩ツーリング #バイク仲間 #女性ライダー

 八王子・立川市の近隣のそこの君!!一緒に走りませんか?
 
 ※就職や妊娠により現在活動できる女性ライダーが一時少なくなりましたが、少しづつ増えてきたので【追加】の女性ライダー強化募集!!です。
 
 数多いバイクサークルの中から当サークルの案内をご覧になっていただきありがとうございます。
 16歳から原付に乗り始め自転車と比べバイクの行動範囲の広さに感動し、すぐに80~90年代の馬力重視のレーサーレプリカ(現在で言うスーパースポーツ)中型自動二輪の魅力にハマり…年齢を重ねるにつれ少し落ち着いたネイキット、ツアラー、アメリカンなど大型自動二輪に乗り、現在は通勤車両ベースの原付2種(125㏄のピンクナンバー)を2台駆っています。

 人生の一時期は、子育てと家族の『バイクは危険な乗り物なので乗るのをやめてほしい…』という願いもあり、数年間バイクライフから離れていましたが、職場の駐車場の問題から通勤車両として再度バイクを使い始めました。

 独りで気分転換にツーリングやチューンナップを楽しむ事も多かったのですが、『純粋に走る楽しみを共有したい、少ない経験ですが16歳から培ってきたバイクのチューニング・メンテナンスの技術面や走行の知識などを情報交換したい』と思ったこと、いろいろなサークルに参加しましたが、なかなか理想のサークルが無く…規約が厳しかったり、限定が厳しかったり(女性限定、排気量限定、乗っている車種・ジャンル限定)やサークル内の派閥で疎外感を感じたりなど、運営側の要求が多いサークルも多いので『仲間の後押しもあり、それであれば一層の事、自分で作ってしまえ!!』と思い協調性のある方(話の分かる方)であれば誰でも参加できる(できる限り制限の少ない)様に今回サークルをを立ち上げました。   
 
 景観を楽しみながらゆったり流れに乗って走るのが好きな方、無謀な運転やすり抜け、危険行為等しない方、違法な改造を行っていない方、下道が基本となりますので中型・大型車のは協調性を持ってペースを合わせられる方、是非ご一緒にツーリングに行きましょう。

 現在在籍していてるメンバーは排気量80ccから1300ccまで(メンバーの車両は紹介写真通りジャンルを問わず、外車、スクーター、スーパースーポーツ、ネイキット,
カフェレーサー)初心者からベテラン(私も含めリターンライダーも多いです)まで16名程(男性12名、女性4名)チョット走行に自信が無い、ライト切り替えスイッチとホーンスイッチを間違えちゃう様なお茶目なコでも大丈夫!大人数でのフォーメンション走行から、きつい峠の安全な走り方まで走行技術もレクチャーします。
 ワイワイ♪ワチャワチャ🎵やりましょう。
 メンバーには手先が器用な者もいるので、『こんな部品取り付けたいなとかこの部品どうなの?』といったご相談に乗れると思います。

 社会人が多いサークルなのでスケジュールを調整した結果、メンバー入れ替わりで3~5名程度で走ることが多いです。←もう少し多くなると楽しいかな?と思ったことから今回の募集に至りました。
 日程やルートはメンバーの提案(魅力的なスポットなど)を取りまとめ事前に基本のルートを設定し、走りを追求する事のみ(極端に峠を攻めてみたり、スピードや音を追求することを)を目的とせず、目的地への途中でも良い景色があったら立ち寄ってみたり、ご当地グルメを堪能したり、また途中疲れた時には、チョット寄り道でカフェで『ひとやすみ』なんてことも…、臨機応変に活動することを目標としております。
     
 経験や排気量、家庭環境・事情も様々なので、安全運転とよっぽどの事情が無い限り単独走行(ボッチのソロツーリング)にならないことを基本としていただければ、現地解散または、流れ解散で高速道路で帰るもOK。
 
 『よっぽどの事情が無い限り単独走行(ボッチのソロツーリング)…』と表現したのは、昔から『遠足は帰るまでが遠足』って言いますよネ♪
 単独で帰ってトラブルが出た場合、対応が出来ないのと、何より半分(帰路が)ソロツーリングではサークルの意味が無いですし、一人で走るのは寂しいと思ので協力をお願いいたします。
 また、集合場所にて解散を基本としているので同じ帰路のメンバーと下道をゆっくり帰るのもOK。
 
 『無理をしない…ゆるいつながり(心配している家族の元へお土産を買って帰れる、また明日の仕事に影響しない様に暗くなるまでには帰れるスケジューリング)』をコンセプトにしています。

 LINEオープンチャットに参加していただきメンバーの意見を集め企画を練っており、月に1~2回を開催することを目標に主に土日祝の日が暮れるまでには帰宅する様に活動を計画しています。
 
 お問い合わせ時にご記入いただきたいこと
 ・お名前(ハンドルネームでも大丈夫です)
 ・ご年齢(社会人・学生・主婦業・セカンドライフなどで結構です)
 ・現在ご所有のバイクを教えてください。
 ・バイク歴もお願いします。
 ・おおよそのお住まい地域をお教え下さい(〇〇市の範囲で大丈夫です。)
 ・行ってみたい場所等があればどうぞツーリング先候補にさせて頂きます。(未記入OK)
 
 オープンチャットも自由にメンバーが会話しております。
 サークルの雰囲気を知るために仮参加したいと言う方は問い合わせよりお知らせください。

 【注意】最近、BIKEYARDからの当方への問い合わせに対し、出来るだけ早くお問い合わせに対しメールをご返送していますが、当方からのメール返信が無いとのご指摘を最近加入したメンバーからいただきました。
 一部『 gmail 』ですと迷惑メールに入ってしまうケースがある様です。
 お問い合わせを頂いた方には大変お手数ですが、今一度『迷惑メール欄』をご確認いただければ幸いです。 

 忙しいお時間、長文にお付き合い頂きましてありがとうございます。
 
 お気軽にお声掛けください!!ご連絡お待ちしております。

 #ゆったり下道ツーリング #多摩ツーリング #バイク仲間 #女性ライダー
設立
2023年5月
年齢層
10代~元気で安全に走行できれば120歳でも!!
メンバー構成
男性 20人   女性 7人 メンバー募集中
拠点エリア
神奈川、埼玉、東京、山梨
投稿者
Laughing Man
更新日
2024年4月21日
関連イベント
なし
記事No.12922 管理
前のクラブ 次のクラブ