ヤマハ YZF-R3

ぴんちゃん

入手して100,000kmを超えました。
それでもなお納車当日の第一印象から変わることのないままずっと乗れています。

あまり一般に馴染みのない排気量ですが、400と250のどちらのフィーリングが近いかと言えば、やはり250のイメージです。各ギヤの守備範囲も250とほぼ同じ。ぶっちゃけこれと言って抜きんでた特徴はありませんし、はじけるようなフィーリングとは無縁です。

しかし今までに無かった単車。
過去、20世紀で400ccクラスのツインは実質Kawasaki車しかなくて車重も200kg前後のものばかりでしたから。

これまでに原付含めて17台乗りましたが、コイツが一番ODOメーター刻むペースがはやいです。言ってみれば究極の実用車。どこでもどんなシチュエーションでも好きなペースで走れます。
(^ω^)

自分としてはそれがこの単車の長所と思っていますが、人によっては無個性と感じ短所にもなるわけで、単車という機械そのものに個性を求めるタイプや所有感を期待する人には絶対に合いません。

分かる奴しか分からない。そういう単車です。
評価 (5点満点)
総合評価 ★★★★★
スタイル ★★★
パワー ★★★
ブレーキ ★★★
サス・足周り ★★★
燃費 ★★★
年式
2015
カスタム内容
ヘッドライト:YZF-R1純正(RN24J)移植・カウルカット
Fキャリパー:YZF1000Rサンダーエース純正MOS移植
Fディスク :Arashi 310φ
Rスプロケ :XAMタフライトスチール43T
チェーン  :EK 520SRX-2
サイレンサー:ヤフオク名物 汎用カーボンサイレンサー
キャリア  :マグネットタンクバッグ用自作マウント
ユーティリティ:シガソケ・ETC・2カメラドライブレコーダー常設など
その他いろいろ小技あり。
街乗り燃費
21kmぐらい
高速燃費
25kmぐらい
購入の動機
10年以上ずっとソロでYAMAHAマジェスティに乗っていたけれど、マスツーする機会が増えて一般ロードスポーツ車にも乗りたくなったと。
当時まだデビューして間もない車種だったから新車で買うつもりだったけど、色々あって中古車を購入。
(2016/11)
長所
250ccとの違いは速さではなく扱いやすさに繋がっていて、シャーシ・エンジン共に突出したところが全くない。神経質なところも一切ないので乗り手の個性がそのまま出る単車だと思う。
短所
●ノーマルのままでは積載能力がゼロに等しい。
●ノーマルのままではライトが暗い。
●ノーマルのフロントブレーキの効きがしょぼい。
投稿者
ぴんちゃん <>
ホームページ
https://ameblo.jp/roh0323
HPの紹介
-
投稿日
2022年1月11日
記事No.10035 管理
同じ車種を検索する この車種用の部品を検索する この車種に関するインプレッションを読む