ヤマハ マジェスティ

ぴんちゃん

現在89,000㎞経過しています。いままでに走行に支障が出るレベルのトラブルとして…
①YCC-AT変速モーター故障
②スロットルボディのダイヤフラム破損
この2つがありました。距離がかさめば適正に運用していても必ず発生する事なので、永く乗りたいオーナーの方はあらかじめ情報を集めておくことを推奨します。
(>ω< )


いわゆるスクーターブームが終了し、現在のスクーターは「小排気量・機動性・経済性」を重視したタイプと、「大排気量・プレミアム性」を重視したタイプの二極化になりました。
このマジェスティ及び同年代のFORZA/SKYWAVEを最後に、250cc縛りで装備の充実とトランク容量を求めたコンセプトのスクーターはもう出ないでしょう。

二輪車として理不尽な欠点のほうが多い事、オートマチックである事、一部の改造ユーザーから受けるネガティブイメージなどを理由に、今なお単車乗りからは偏見の目で見られる傾向があるのですが、私にとってマジェスティは「単車に対する価値観を一変させた」特別な存在だったりするので他人の評価は気になりません。
( ˘ω˘)
評価 (5点満点)
総合評価 ★★★★★
スタイル ★★★★★
パワー ★★
ブレーキ ★★★★
サス・足周り ★★★
燃費 ★★★
年式
2012
カスタム内容
○フロントディスクローターArashi310φ
○MOSキャリパー移植
○ハリケーンナローⅣ型ハンドル(絞り)
○Z250純正ミラー加工流用
○SP忠男PURESPORT
○自作リヤインナーフェンダー
○自作カッティング

他小ワザいろいろ
街乗り燃費
27kmぐらい
高速燃費
25kmぐらい
購入の動機
初代1996年式→Ⅱ型2002年式とマジェスティを乗り継いできました。
Ⅱ型は非常に気に入ってたのだけど、走行距離が90,000kmを超え、オイル上がりの兆候とあらゆる消耗品交換時期が重なってしまい、通常稼動が困難となり、市場価値がゼロに近いけど大金かけて整備をするか、思い切って買い替えるかの決断をしなければならない状況に。
で、かなり悩んで結局、後継機種のこれを新古車ちょっぴり割安で入手しました。
(2014/03)
長所
○250ccスクーターの中で一番スタイリッシュ。(主観)
○リヤシートも開くトランクは容量申し分なし。
○エンジンハンガーのないシングルピボットモノサスは従来のマジェスティよりも挙動が自然(※ただし重たすぎる車重でプラマイゼロ?)
○疑似MTとは似て非なるマジェスティ独自のI-Sボタンは、飽きる事がない。
○小排気量車としては異例なほどヘッドライト・テールランプの配光が優れている。
○ハッキリ言って遅い単車だが、低い重心と足つき・大きいハンドル切れ角・低速でもギリギリまで繋がっているクラッチのおかげで、場所を選ばずキビキビ走れる。
○当時250ccクラスで最高基準だった車体価格だけあって、各所の質感が高い。
短所
●同クラスFORZA/SKYWAVEより10kg以上も軽いとは言え、根本的に250ccにあるまじき車重(188kg)。
●ほんとにバンク角がない。この単車をローダウンしている人は多いらしいが、自分には考えられない。
●低速域トルクを重視したインジェクション仕様とアルミシリンダーと鍛造ピストンと4バルブ。非常に凝ったエンジンを持ちながら、Ⅱ型のキャブ仕様鋳鉄シリンダー2バルブの古典的エンジンに動力性能が劣る。
●真ん中の小さいグローブボックスはハッキリ言って何の役にも立たない。
●メインスイッチとその左右のスイッチの印刷は、乗り続けていると徐々にかすれて消えていく。
●トランクは確かに大容量だが、フロントシートの裏側にバカみたいに大きいデッパリがあり、気を使って荷物を詰めないとシートが閉まらない。便利なのに使いにくいと言う矛盾を抱えている。
●このマジェスティの変速は小型モーターでプーリーを駆動させる電子制御方式なのだが、そのモーターは消耗品。荒い運転だとてきめんに寿命が縮む。
投稿者
ぴんちゃん <>
ホームページ
https://ameblo.jp/roh0323
HPの紹介
-
投稿日
2022年5月27日
記事No.10503 管理
同じ車種を検索する この車種用の部品を検索する この車種に関するインプレッションを読む