ヤマハ XJ900ディバージョン

masa

ディバージョン900、2010年9月に19,000kmで中古購入しています。年式が古いので、いつまで乗れるか少し心配な点もあります。2年弱乗って、現在38,000kmです。購入後も、他の車種をチェックをしていますが、今以上に欲しくなるバイクはなさそうです。ちょっと気になるところでは、トライアンフのSPRINT GTですが、シャフトドライブでないので、乗り換えるまではいきません。ディバージョンを大切に乗ろうと思います。
評価 (5点満点)
総合評価 ★★★★★
スタイル ★★★★★
パワー ★★★★
ブレーキ ★★★★
サス・足周り ★★★★★
燃費 ★★★★★
年式
1997年
カスタム内容
特になし。
タイヤはピレリのラジアル、スポーツ/ツーリング、ANGELSTです。しなやかで、グリップもよし。ワインディングが好きですが、すごく安心感もあり気に入っています。
街乗り燃費
18kmぐらい
高速燃費
24kmぐらい
購入の動機
ツアラータイプでデザインが気に入りました。
レプリカやアメリカンとは違い、人気機種から外れているようですが、シンプルでとてもいいです。
ずっとこのようなタイプを探していたのですが、やっと、たまたま見つけました。ほぼ衝動買いです。
長所
ポジショニングが合っていて、長距離ツーリングも楽です。燃料タンク容量24リットルも助かります。
車体も素直なので、慣れてきたら非常に乗りやすいのが分かってきました。
エンジンは4気筒なので、シャープに吹き上がる感じ・音もなかなか好きです。
シャフトドライブでメンテナンスがとても楽、洗車も思う存分出来ます。
ハーフカウルは空冷の熱さを上手く逃がしてくれますし、スクリーンは風を感じながら風圧をよけてくれ、絶妙です。
短所
重量があり、低重心ではないので、非常に重いです。
バックミラーの位置が近く見づらいのと、後方視野が狭い感じがします。
エンジンブレーキをかけたとき、回転領域に因りますが、カウル・スクリーンが共振してブレ音が激しく生じます。
ギアは5速なのですが、6速欲しいです。高速で100km走行時、4,500回転ほど回っています。5速と4速の変速比がもっと離れていても、いいかもね。
投稿者
masa <>
ホームページ
http://www.copaine.co.jp
HPの紹介
ビジネスのホームページです。
プライベートではフェイスブックに、ディバージョンも載せています。
投稿日
2012年8月16日
記事No.4500 管理
同じ車種を検索する この車種用の部品を検索する この車種に関するインプレッションを読む